大改造

店舗から賃貸色々な施工をさせていただいています。
蘇った建物をご覧ください。

緑園都市 中古物件リフォーム

とにかく広い空間。
和室には今では珍しい縁側があり、癒しの空間。

世田谷 賃貸

ここから一気に!

水漏れが落ち着いたところでここから一気にラストスパート!
天井はペンキで綺麗にし、和室もフローリングや、クローゼット扉をつけたりで洋室に変身。
全体的にすっきり致しました。
お施主様もずっと悩んできたカビに一安心されたようで私たちもホット胸をなでおろしました。

壁と床を剥がして・・・

予算の関係上、全体ではなくカビのひどいところを剥がし、どこから水がしみているのか・・・
外壁を見たところ、基礎のコーキングがしっかりされていないことに気づき、まずは外壁のコーキングを一周。
それでも水が染み出てくるところが一番ひどいところ。
外壁の上の方き亀裂が入っており、恐らくここだろうと補修しましたが、一つ塞ぐと他から流れ出ての繰り返しでかなりてこずりましたが、中途半端に塞いでしまったらまた同じことの繰り返しになってしまうので徹底して色々試した結果、何とか落ち着いたようで、雨続きの日がありましたが何とかクリアー致しました!

現状は・・・

湿気から部屋全体にカビが大量発生し、壁から床から傷んでいました。
クロスは今までに何度も張り替えたそうですが、このカビの状況からすると雨もりがあるのではとそこから調査致しました。
鉄筋4F建ての賃貸の1Fの工事だったので屋根からというわけでは無く・・・

焼き鳥屋さん

最終

いよいよ仕上がりました。
思っていた以上に通路が広くとれて広い空間に見えます。
色合いもとても落ち着いていて楽しくお酒が飲めそうです。
オーナーも常連客も皆さんで喜んで頂けました。
手間をとてもかけた分素晴らしい仕上がりに弊社もやりがいを感じ、充実した工事をさせていただきました。

あともう少し

柵や椅子に色を付けてだいぶ仕上がってきました。
飾りをちょこっと置いてみたりして楽しんでいました。
天井が斜めのトイレは意外と広くて斜めのカットがお洒落な感じに仕上がりました。
上から見た椅子は・・・
椅子と椅子の間に補助席ができるよう引掛ける板を付けてあります。団体客の時にはこれを使って沢山の人に楽しんでもらおうというオーナーの計らいです!

ベンチ椅子

とうとうベンチ椅子に取り掛かりました。
椅子の中には荷物が入るように収納も設け、トイレ脇にある柵よりスパンを広げ視界を完全に遮らないように柵も設置しています。
柵の上には飾りのようなものを置けたらと天板をつけています。

お店らしく

だいぶお店らしくなりました。
クロスと床も貼り終え、外階段で天井が斜めになっているトイレと客席をしっかり区切りをつけるために柵を付けました。
この柵も私共でアンティーク調に色をつけました。

クロスまで

トイレのドアが付、クロスまで貼り終えました。
柵は、ベンチボックスの目隠しとして使います。
この柵を5つ作ります。

ボード貼り

ボードを貼っていき、クロスを貼る場所以外は木なので色をアンティーク調に色を付けています。

あっという間に

バタバタと作業を進めていきます。
新しく柱は梁を入れ、補強をしっかりさせています。
外階段があるためそこの天井は斜めに低くなっています。
そこへトイレを設け、すっきりさせています。

やはり・・・

こちらも同様基礎が切られていたり柱が腐りはてしっかりと補強が必要です。トイレがあった場所だけが一段高くなっており床の高さをどうするか悩み中・・・

2ラウンド開始

いよいよ第二弾の工事に入りました。
こちらもだいぶ使い込んだ部屋なので何かと大変そう・・・

1ラウンド完成

半分完成いたしました。
こちらにキッチンを持ってきたのでこちらを工事中も営業でき、こちらにお引越ししたら残りの半分の2ラウンド工事です。
照明もこだわり渋さたっぷりのお店になりました。

ラストスパート

いよいよ佳境に入り、キッチンカウンターの裏には収納を作り、配膳台も完備、トイレのドアも入り、トイレ設置もOK!
ボトル棚もアンティーク調に塗装。
白いテーブルは常連客がカウンターに座りきれなかった時のために折り畳み式のものを用意しました。
限られた空間でここまでできたのは大変素晴らしいと思います。

クロス、床

いよいよクロスと床を貼りました。
クロスは、オーナーが修業時代から使いたかった2色で即決まりました。見切りも真っ直ぐではつまらないと写真のように動きを付けました。
床はフロアータイル。カウンターも少し柄違いのフロアータイル。クッションフロアーより固くリアル感がある商品んです。
皆さん木ではないよ!と言わないと本物の木だと思い込んでいるほどリアルです!

キッチンはステンレスではなく、キッチンボードにし、汚れ対策もバッチリ。白ですっきりまとめました。

ボード

続いてボードを貼っていきクロスを貼れるまでもう少し・・・
調理場も防水をして気合を入れて作業しています。

リメイク 椅子

初代椅子達がぼろぼろの状態で保管されていました。
オーナーと椅子など備品の話をしていたところ、初代椅子の存在を知りました。

確かに見覚えのある椅子!買えば高い業務用の椅子ですが、これをリメイクすれば買うより安い!ということでリメイクを引き受けました。

まずは木の部分を削り、茶色いペンキを2度塗り、その上に黒でアンティーク調に入れていき、最後にシートを貼りました。
中々の出来栄えでオーナーに喜んでいただけました!

下地

それぞれ壁に下地材を貼っていきました。
その後にカウンターも作りどんどん進んでいきます。

天井から

天井も綺麗さっぱり取ったので天井の骨組みを組み、道路側の壁も取ったので小窓の位置を色々悩みながらお客さんがチラッと覗ける場所を決め作り、シートも貼りました。

補強その2

色々と問題有の建物ですが、着実にしっかりとした補強をしてきました。
でもまだ始まったばかり・・・気合を入れて次にGO!

丸見え

道路側の壁が大きめのガラスが入っていたため、そのまま塞ぐのも有りでしたが、建物の強度をつけるため壁を取っ払っちゃいました。

補強

早いところ補強が必要な状態でした。
柱など本当は抜いて新しく入れ替えたいところでしたが、管理会社のほうの好意で外壁部分を貼ってくれたようでどうしても柱を抜くことができず、サイドに抱合せるように柱を入れしっかり補強しました。

解体工事

古い建物なので壁をはがしてどこまで劣化しているか確認。
開けてびっくり柱はくさり、筋違も入っておらず補強工事からのスタートです。安心してお店ができるように頑張らなくては・・・

ONE HEARTへのお問い合わせ

  • パナソニックテクノストラクチャー工法
  • エスタコウォール
  • ハート・システム完成保証
  • 日本エアー断震システム株式会社

株式会社ONE HEART
(ワンハート)

〒240-0065
神奈川県横浜市
保土ヶ谷区和田1-5-14
TEL:045-335-2616
FAX:045-335-2676

【営業時間】
午前8:00~午後17:00
担当:濱池(ハマイケ)

【業務内容】
・エアー断震住宅
・注文住宅
・リフォーム